花巻 | カテゴリー
最近の記事
花巻 | アーカイブ
花巻 | モバイルサイト
qrcode
夏の八幡平秘湯ツアー

8月24日、「夏の八幡平秘湯ツアー」に行きました。

 

朝9時、マイクロバスで妙圓寺前を出発。

八幡平ふもとのビジターセンターで山頂の状況を確認後、

山頂レストハウスへ。

1時間以上歩く自信のない方にはここに残っていただき、

15名で散策へ向かいました。

 

参加者の最高齢は多分85歳。

80歳前後の方も多いのですが、みなさん健脚で、

うかうか花を眺めているとおいて行かれます。

 

 

八幡沼を見下ろす場所で早めの昼食と自己紹介タイム。

今回は、ゆいっこ非会員が4名も参加してくださいました。

 

山頂レストハウスに戻り、残留組と合流。

レストハウスでは、一人暮らしのお二人が

おしゃべりを堪能したようです。

 

松川温泉・松楓荘は、日本秘湯を守る会の会員です。

最近改築されたきれいな内湯と趣のある岩風呂の内湯のほか、

混浴露天風呂と男性専用・女性専用露天風呂があります。

秘湯好きには大人気の温泉です。

 

歌を歌いながら、道の駅・にしねへ。

ここで買ったとうもろこしは、今までの人生で一番おいしかった!!

 

私の旅程表がよかったか、運転手さんの運転がすばらしかったか、

予定の5分前に妙圓寺に帰着しました。

 

 

 

 

| カテゴリー: 活動報告 | - |
ゆいっこ新聞発行しました

ゆいっこ新聞8月号を発行しました。

| カテゴリー: ゆいっこ花巻新聞 | - |
さようなら! ゆいっこ号

横浜市議会議員の草間剛氏から借りていた

ゆいっこ号がその役目を終え、横浜に帰りました。

 

震災直後は、小さな体で支援物資の配送に大活躍したゆいっこ号も、

みなさんの生活が落ち着くにつれ、

妙圓寺で寝ていることが増えていました。

 

8月17日夜、大桐代表と小田嶋さんが乗り込んで出発しました。

以下、大桐さんのレポートです。

 

---------------------------------------------------------------------

台風も通過し、快適な深夜運転を想定していましたが、

途中何度もドシャ降り状態になり、交替でとろとろ走って行きました。

 

首都高新宿あたりで小田嶋さんのナビが動かなくなり、

東名に入れず横浜経由で1時間以上のロスの上、なんとか。

早朝の会議を終わってきた草間さんと8時半に合流。

山下公園付近のおよその見どころを教えてもらい、昼間は2人で行動。
桜木町の万葉の湯で仮眠しました。


17時に迎えに来てもらい、会場へ移動。

2時間のゆいっこ号の活躍報告会、懇談となりました。
集まったのは草間さんが2・3日前にFB発信した十数名。


草間さんの支持者ばかりで、かなりほっとな場でした。
地元の新聞社も呼んでいました。


浜ちゃんのつまみも、土産のよえもん(石鳥谷の酒です)も大好評でした。
小田嶋さんとは昨日22時新横浜で別行動になりました。

------------------------------------------------------------------

草間氏が開いてくれた報告会の会場は、持ち込み可のカフェということで、

「浜ちゃん」からおつまみをたくさん買っていただきました。

さすがの気配りですね。

 

5年間ありがとう! さようなら! ゆいっこ号!!


 
 

| カテゴリー: 活動報告 | - |
| 1/225PAGES | >>