花巻 | カテゴリー
最近の記事
花巻 | アーカイブ
花巻 | モバイルサイト
qrcode
落雁(らくがん)製作の木型を探しています!
年の瀬が近づいてきました。
今年の年越しは、とても、重さのあるものだと感じます。

そのような中、事務所に問い合わせが入りました。
津波で被災したお菓子屋さんが、小正月に販売する落雁(らくがん)を作るための、木製の型が無くて困っている、ということでした。
一昨日、花巻市内に来ている一人暮らしの皆さんを巡った際、「小正月には帰るけど、年越しはこちらで一人で過ごそうと思っている」という年配の女性がいらっしゃいました。沿岸の年配の皆さんの中では、今でも小正月に重きが置かれているようです。
その小正月に欠かせない、落雁の木型を、お譲り下さる方を探しています。プロが使う道具ですので、なかなか難しいお願いかも知れませんが、古くからの和菓子屋さんにツテのある方などおいででしたら、「倉庫に眠っていませんか」と、尋ねて頂ければ幸いです。
地域文化の継承のためにも、どうぞよろしくお願いします。

| カテゴリー: 物資募集と終了 | trackbacks(0) |
ご自宅で観葉植物を増やして頂けませんか
先日、横浜の方から送られた花の球根を、被災者の皆さんにお配りした所、大変喜ばれました。

今回は、観葉植物を募集させて頂きます。
ポトスやオリヅルランなど、皆さんのご家庭にあって、さし芽で増やせる植物を、少しずつ頂戴できればと思います。

このアイデアを考えたのは、北上市に住んでいる、ゆいっこボランティアスタッフの女性。
内陸に引っ越してくる18歳まで大槌で過ごした彼女は、今、仕事と小さいお子さんを抱えながら、ふるさと大槌の皆さんに何ができるのかを考えました。
そして、被災して仮設にいる人々に自分がお配りできる物として思い付いたのが、植物だったそうです。買えば簡単なんだけど、ぜひ育てた物を渡したい。彼女は今、いっしょうけんめい観葉植物を増殖させている最中です。

ゆいっこでは、この活動を応援して下さる方を募集しています。鉢と土は用意出来ますので、ご自宅にある観葉植物を増殖させて、それを事務所にお届けください!
ご賛同下さる方は、一度事務所にご連絡頂ければと思います。
よろしくお願いします!
| カテゴリー: 物資募集と終了 | trackbacks(0) |
| 1/9PAGES | >>