花巻 | カテゴリー
最近の記事
花巻 | アーカイブ
花巻 | モバイルサイト
qrcode
沿岸の仮設へ野菜の種配りに行きませんか(週末初開催!)
毎週恒例となっている、望月隊長の沿岸ボランティア。
ご協力頂いている皆さん、ありがとうございます

これまで、「週末だったら行けるんだけどなあ」というご意見も頂いてましたが、今回は初めて、土曜日にも行くことになりました。行き先は陸前高田なので、片道一時間半。体力がないという方も、仮設の皆さんとのおしゃべり担当ということで、ぜひ一緒に行きましょう!

前回は、訪れた小学校で、たまたまピアニストの方がいらしていて、子供達の素敵な歌声に涙して帰ってきたそうです。沿岸は気になっていたけど、自分ではなかなか踏み出せなくて…という皆さんも、一度望月隊長と一緒に訪れてみませんか。

今週の予定
10月25日(火)朝8時集合、夕方17時解散
 ※10月24日(月)12時締め切り
10月29日(土)朝8時集合、夕方17時解散
 ※10月28日(金)12時締め切り

もちろん、いずれか片方の参加でも、両方でも構いません。
持ち物は、昼食、軍手、動きやすい服装です。
普段お仕事なさってる方、それから高校生・大学生の皆さんも、ぜひご検討ください。
参加ご希望の方は、締め切り前に、ゆいっこ事務所へご連絡下さい。初めて沿岸に行かれる方には、ゆいっこで、ボランティア保険(無料)の手続きを行います。

ゆいっこ事務所
0198-22-4748
(不在の場合は、留守電にお名前と電話番号を残して下さい)
info@yuicco.com


| カテゴリー: ボランティア募集 | trackbacks(0) |
仮設住宅に野菜のプランターをお配りするボランティアさんを募集します
毎週のように被災地へ行っている、望月隊長の沿岸ボランティア。
来週も、10月3日(月)と10月6日(木)に行うことになりました。

引き続き、陸前高田市の仮設住宅をまわって、日中おうちにいるおじいちゃんおばあちゃんたちとおしゃべりをしながら、秋野菜のプランターを届けてきます。

今回は、陸前高田市から花巻に避難していらっしゃるおばあちゃんも、花巻から一緒に行く予定です。花巻から陸前高田までは、公共交通機関を乗り継いで行くと、大変な手間が掛かります。役場やら銀行やら、いろんな手続きに行きたいんだけれどもなかなか大変で…というという話を聞いて、「じゃあぜひ一緒に行きましょう!」ということになりました。

それから、花巻市内のボランティアさんから、「被災地に行って、現状をこの目で確かめたいけれども、そんな気持ちで被災地に行っていいのかどうか迷っている」という話が寄せられました。その方にも、「ぜひ、望月隊長と一緒に、沿岸へ足を運びましょう」とお伝えしました。

望月隊長の沿岸ボランティアは、毎回少人数で行っているため、ある程度融通がききます。また、「力仕事はちょっと…」「プランター運びが大変そう」という方でも、仮設の皆さんとのおしゃべりという大事なお仕事がありますので、大丈夫です。

ゆいっこでは、いろんな方にご参加いただいて、新しい輪を作っていきたいと考えています。もちろん、とりあえず1回だけ行ってみよう、という形でも構いません。ぜひ、参加をご検討ください。

なお、来週の参加申し込みの締め切りは、
10月3日の分は、9月30日(金)の12時
10月6日の分は、10月5日(水)の12時
とさせていただきます。
参加ご希望の方は、下記にご連絡ください。
ゆいっこ事務局 0198-22-4748
info@yuicco.com
| カテゴリー: ボランティア募集 | trackbacks(0) |
<< | 2/14PAGES | >>